2008年05月30日

二股34

翌日、彼はBちゃんの店に行くことにしました。

少しくらい「良い体験」をしたところで、彼の基本的な行動パターンを変えるまでには至らないようです。

彼が店に入ると、Bちゃんはハッと少し驚いたような表情を見せ、すぐに笑顔に変わりました。久しぶりに会えたことが本当にうれしい様子です。

ほんまに素直なええ子やなあ、という思いを彼はかみしめました。

彼は体験談をBちゃんにも語りました。

話が進むにつれ、Bちゃんは惹きこまれるような表情を深めます。

それで、と彼はBちゃんに王冠を見せました。「これはただのビール瓶の王冠かも知れないけど、僕にとってはとても大切なものなんだよ」

突然、王冠を見つめていたBちゃんの目から涙があふれ出しました。


フィリピン情報  ブログ村    フィリピン系サイトランキング


 
 

posted by ナヒヒヤ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 二股

2008年05月28日

二股33

週明け、彼はAちゃんの店へ行き、店主に訪問結果を報告してお礼を言いました。

店主は「良い体験になってよかったですね」と喜んでいました。

席に来たAちゃんにもこの話をし、少女からもらった王冠を見せてあげました。

何の変哲もないサンミゲルビールの王冠なのですが。

しばらくその王冠を見ていたAちゃんは、少し彼のことを見直したような感じで言いました。

「あなたはただのパロパロだと思ってたけど、優しいところもあるのね」。

彼はそのコメントの前半部分は気に入らなかったものの、Aちゃんから評価をアップされように思い、うれしくなりました。


 機嫌良く彼は歌いました。

♪なんでもないようなことがー、しあわせだったとおもーう♪


フィリピン情報  ブログ村    フィリピン系サイトランキング

 
 

posted by ナヒヒヤ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 二股

2008年05月26日

二股32




  画像提供

  クリエィティブイメージ
  ファウンデーション

  
山を降りて、帰り際、一軒の家が目に付きました。

狭苦しい庭で親子3人が何やら作業をしています。

近づいて見ると、集めてきたビンの王冠の数を数えながら袋詰めしているようです。

娘らしい女の子は5歳くらい。両親と一緒に懸命に働いています。


彼は思わずカメラを向けました。

それに気付いた女の子は少しはにかみかなら、輝くような笑顔を見せました。

彼が近づき、撮った写真が写ったカメラのモニターを見せると、女の子は「キャッ」と喜びました。

しばらくモニターを見つめていた女の子は、握りしめていた王冠を一つ、彼の方に差し出しました。

あげると言っているようです。

受け取ると、女の子の体温が手のひらで感じられるようです。

たいていの人にとってはただのごみかも知れませんが、彼女にとっては生活を支える糧の一粒なのです。

彼は心の底から温かい気持ちになり、女の子に「サラマッポ」と言いました。

女の子はもう一度、キラキラ輝くような笑顔を見せました。


フィリピン情報  ブログ村    フィリピン系サイトランキング

 
 

posted by ナヒヒヤ at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 二股

2008年05月24日

二股31




  画像提供

  クリエィティブイメージ
  ファウンデーション

  
次の土曜日、店主の紹介で会ったNGO代表の案内でケソン市に向かいました。

大通りを右に折れ、ゴミを満載したトラックが行き交う細い道を車で入ると、道沿いにたくさんのバラックが建っていて、人々がごみの仕分けをしています。

巨大なごみ山に近くで車を降りました。たちまち異臭に包まれ、吐き気がしてきます。

「ここから登りましょう」と代表は言いました。

ごみの山を上がっていくと、熊手のような道具を手にした子供たちも懸命にごみをかき分けています。

「再生用に売れる瓶や金属などをより分けているのです」と代表が教えてくれました。

ごみを積んだトラックが到着すると、人々がわれ先にと群がります。

彼は臭いも忘れて呆然とその光景に見入りました。

こんな環境で生きている人たちがいるのかというショックとともに、人間はこんなにたくましいのかという感動に近い気持ちが同時に胸にこみ上げてきて、目に涙がにじんできました。


フィリピン情報  ブログ村    フィリピン系サイトランキング

 
 

posted by ナヒヒヤ at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 二股

2008年05月22日

二股30

カルチェ

店主を席に招き、一昨日の反乱事件についての感想を尋ねました。

店主は解説します。

国民のアロヨ大統領への失望が強く、それに乗じた動きでしょう。

しかしながら、大統領批判勢力には中心となる人物がいないし、国民も政争やもめ事にはあきあきしているので広がりがなかったのでしょう。

この国もこんなことをいつまでもやっていては将来展望は開けません。

彼はフィリピンの政治のことはよく分かりませんが、何となく同感です。

店主は彼に目をやり、再び口を開きました。

「あなたはフィリピンの社会に関心があるのですか。それなら興味深い所があるので、一度ご案内しますよ」

店主が言うには、知人がケソン市にあるゴミの山で暮らす子供たちの教育支援をしていて、そこを訪ねてみないかというのです。


フィリピン情報  ブログ村    フィリピン系サイトランキング

 
 

posted by ナヒヒヤ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 二股

2008年05月20日

二股29

カルチェ

彼は答えます。

「それはだれにでも言っている言葉ではないよ。誤解しないで」

Aちゃんはフンッという顔でそっぽを向いています。

この日の主目的は反乱事件についてのAちゃんの意見を聞くことだったのに、すっかり目算が狂いました。

彼の日ごろの行いの悪さが反映されたのでしょう。


 居心地が悪くなって、彼はトイレに立ちました。

扉を開けると、同時に中から人が出てきました。

「あっ、失礼」

目が合いました。この店の店主です。

店主は「いつも来ていただいてありがとうございます」と頭を下げました。

「ああ、いえいえ」と彼はあいまい対応です。

その時、ビビッとある思いつきが走りました。

Aちゃんはあんな態度だし、今日は不利な情勢にある。

それなら、路線変更して、フィリピン滞在暦が長そうなこの人の意見を聞くのもおもしろいのでは、と思ったのです。


フィリピン情報  ブログ村    フィリピン系サイトランキング

 
 

posted by ナヒヒヤ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 二股

2008年05月18日

二股28

カルチェ

翌日、彼はAちゃんの店に向かいました。

着くと、例のよってイケメン男がAちゃんを確保しています。

でも、今日の彼はあまり気になりません。

そんなことより、「反乱事件」についてのAちゃんの感想を聞きたい気持ちが強かったからです。

やがて席に来たAちゃんに彼は尋ねました。

「昨日の事件をどう思う?」

Aちゃんは何のことか分からないようで、彼の発言を無視して言いました。

「あなたのガールフレンドのBちゃんは元気?」

会話の落差に彼はがく然とします。

そうは言っても、昨日の今日なので、彼はAちゃんの感想を何とか聞きだす努力をしようと思いました。

「Bちゃんは元気。まだガールフレンドではないけどね。ところで、昨日のペニンシュラホテルの立てこもり事件だけど」

Aちゃんは彼が別の話題でごまかそうとしているのだと思ったようです。

「あなたはいつも私のことをかわいいって言ってたでしょう。

でもそれは誰にも言ってる言葉なのでしょう」

予想外の不穏な展開です。


フィリピン情報  ブログ村

    フィリピン系サイトランキング

 
 

posted by ナヒヒヤ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 二股

2008年05月16日

二股27

カルチェ

翌日、彼は待ちかねたように出撃しました。

もう「夜間外出禁止令」は解除のようです。

といっても、前夜の禁止令は深夜の12時から午前5時までという緩やかなものであったらしく、彼は、そんな時間に外出してる連中は元々ロクなもんやないんやないの、と自分のことは棚に上げて思いました。

向かった先はBちゃんの店。

彼女の率直な意見を聞きたいと思ったからです。

「ううん、それは私は関係ないわ」とBちゃんは率直な意見を述べました。

「確かにアロヨ大統領は嫌いだけと、30人くらいでホテルに立てこもってもどうしようもないんじゃない。

はっきり言って自己満足。

それよりも、もっと私たちのように貧しい人たちのことを考えてほしいわ」

おお、と彼は感激しました。

ふだん何も考えていないように見えるBちゃんもしっかりした意見を持っていることを知ったからです。

彼はほかの人の意見も聞いてみたくなりました。


フィリピン情報  ブログ村    フィリピン系サイトランキング

 
 

posted by ナヒヒヤ at 15:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 二股

2008年05月13日

二股26

カラオケ小町

翌日午後、デスクに向かって仕事をしていると、部下のフィリピン人が「大変です。反乱事件が起きました」と駆け込んできました。

テレビをつけると、高級ホテル内で何やらもめ事が起きているようです。

周辺には迷彩服姿の兵士たちが大量に動員され、ホテルを取り囲んでいます。

おっ、これがフィリピン名物クーデターか、と彼は興奮しました。

ところが、クーデターにしてはあまり緊張感はなく、立てこもり将校を記者やカメラマンが取り囲んで同時中継を続けています。

へえ、劇場型やなあ、と彼は感心しました。

しばらく見ていましたが、大きな動きはないようなので、テレビをちらちら見ながら仕事に戻りました。

「突入します」と部下が報告に来ました。

再びテレビに集中すると、記者たちがホテルの表へ出てきて、かわりに武装した兵士たちがホテル内で次々と入って行きました。

おっ、銃撃戦か、と彼は緊張しましたが、まもなく両腕を縛られた反乱将校たちがニコニコしながら表に出てきました。

彼は気が抜けました。

こいつらはほんまにやる気があってやってんのかいな、というのが率直な感想です。

ちょうど日が暮れてきて、彼の気分はウキウキします。

よし、今日は女の子たちにこのクーデター未遂事件の感想でも聞いてみよう。

こう思った彼は運転手を呼びました。

すると、運転手は「今日は夜間外出禁止令が出ています」

ええ、なんでや、もう収まっとるやないか、善良な市民にまで迷惑をかけんなよ、と彼は怒りましたがどうしようもありません。

ガックリです。


フィリピン情報  ブログ村    フィリピン系サイトランキング

 
 

posted by ナヒヒヤ at 02:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 二股

2008年05月09日

二股25

クラブクレア

店を出た彼はそのまま家に帰る気がせず、といって気持ちのわだかまりを抱えたままBちゃんに会いに行くという愚も犯しませんでした。

近日の経験によって彼も少しは成長したようです。

あるホテルの高層階にある静かなバーに立ち寄って、彼は物思いにふけりました。

オレは別に何も悪いことはしてないのに、なんでこんな目にあうのかなあ。

マニラの夜景を目にしながら彼は考えます。点々と輝く夜景を見ていると、ふと彼は気付きました。

明かりが光り輝く辺りはビジネス街や裕福な人たちが住む地域です。

貧困層が住む辺りは何となく暗く、灯りもくすんで見えます。

ああ、そうか。彼女たちは彼女たちなりの人生の蓄積や思いがあるんや。それに思いを至らせず、「君はかわいい作戦」を展開したオレが阿呆やったんや。

彼はフィリピンという国で生きる人たちことが、ぼんやりとながら少しはわかってきたような気がしました。


フィリピン情報  ブログ村    フィリピン系サイトランキング

 
 

posted by ナヒヒヤ at 01:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 二股

2008年05月05日

二股24

カラオケ小町

彼は反論に出ようと思いましたが、言葉が出てきません。

きまずい沈黙が彼のボックス席を支配しました。

歌ってごまかそうかとも思いましたが、よけい白けた雰囲気を助長するだけだと気づき、やめました。

GROになって間もないAちゃんは、客との間の関係を適当に取り繕っておこうという手練手管は持ち合わせていないようです。

こんなに怒るということはオレのことを少しは想っていたのかな、と彼は考えましたが、そんなことを口には出せません。

沈黙に耐えきれず、彼は「ごめん、今日はもう帰る」とチェックを頼みました。

あわててやってきたママは「どうして早いのですか」と言い、Aちゃんに少し非難するような視線を向けました。

彼は頭が痛いと言い訳をして席を立ちました。

彼のこれまでのAちゃんへの貢献は、泡のように虚しく散り去ってしまったようです。


フィリピン情報  ブログ村    フィリピン系サイトランキング

 
 

posted by ナヒヒヤ at 12:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 二股
可愛いフィリピーナと出会うなら